2017/07:- - - - - - 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 - - - - -


EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

 こんにちは~((=゚Д゚=)ノ クウヤです。

 すごく久しぶりに、昨日からミクの調声・・・調教?をしてるんですが、長い事レンリンばかり扱ってたせいか、レンリンの出音に慣れてしまっている自分の耳に驚いたりして・・・もう、重度のボカロ耳です・・・

 ミクはデフォルトでも、それなりに唄ってくれるので、どうもその点に甘えが出てしまいがちなので、きっちりと波形を煮詰めていこうと思います。あと、ミクは声の出力が平坦なので、要所要所で抑揚を考えないと、のっぺりした仕上がりになっちゃうので気をつけないと・・・リンの場合は暴れる出力を抑えこむ感じ。二人の声はとても対象的ですね。

胸は二人とも平坦なのn・・・

*`ゝ´)=○)゚Д)^^^^^^゚

(;ε(○=(`へ´∂



 

 (-_@;) さて。

#4の件ですが。たくさんのご視聴有難うございます(__)
コメントや拍手・メールなど、ぽつらぽつら戴いてまして・・・ありがたや(TT

コメにも結構流れてますが、そうです。#4はEDです。

そう。ED。

・・・なんか、EDって連発するの・・・ビミョーですが・・・まァいいや。


 3月の#1リリースからずっとロック基調の路線だったので、ここらでひとつ静かなやつを・・・と思って創りました。。アコースティックギターの録音をしてた頃は、まだ残暑がキツくて・・・汗がポタポタおちる環境でレコーディングした記憶があります。コンデンサーマイクで、ネックのジョイント辺りを狙って録ったんですが、エアコンを入れるとどうしても「ブーン」っていう音を拾っちゃうんです;;
機材ラックからの放熱って、オイルヒーターに匹敵するぐらいなので、残暑が厳しい時期にエアコン無しで部屋に閉じこもって・・・もうサウナですね(笑

 ノイズを減らすために蛍光灯も消えてて、部屋は薄暗いし、当然それだけ暑いので、上半身ハダカ+ハーフパンツ・・・汗ぼたぼた。そんな状態で、ベストテイクを狙って延々と音録りを繰り返してるんですよ。

・・・もはや怪しい変質者以外の何者でもない(^_^;)

 でも、苦労のかいもあり、今回のアコギの音には満足してます。少し小さめのアコギを使っているので、フルスケールのものよりピッチが高くて・・・いい感じに、チープな感じが、レンリンの過去(幼少期)にハマったんではないかな~とか思ってます。

 アコギの生音を真空管マイク(コンデンサー)で捉えた音って・・・暖かくて最高ですよね^^
アナログの音って、耳が「ほわっ」と温かくなる感じがしません?
圧縮音源でも、ニコ動よりzoomeの方が音がイイので、アナログ感を楽しみたい方は、是非zoome版をヘッドホンで聴いてみてください。。



アコギの音録りは難しかったけど、楽しかったので今後もまた起用しようかな。。

とはいえ、ガッツリとハードなヤツも創りますんで、ROCK派の方もヨロシクです。

あ、そうだ・・・コレを書こうと思ってブログ書き始めたのに最後になってしまった・・・

#4のボーカルはリンがメインです。リンが強いのは意図的なものです。悪しからず。



■拍手おへんじ
>ゆりのさん
同人誌#2は2008の冬コミリリース予定ですよ~^^
あくまで予定ですが(笑)


>たかこさん
誕生日のアイテムに選んで頂けるなんて(TT
製作者としては、この上ない誉れです・・・嬉しい&ありがとうです;;


>頑張って下さいね^^
有難うございます!^^
頑張るゾ!!!


>ユキさん
11月の夏服!
楽しみにしてます。。夏服は露出が多いので、
風邪引かないように気をつけてくださいね~。。



>Miyatoさん
作品の隅々まで味わって頂ける事は、作家にとってこの上ない喜びです;;
そして、曲が「ああ、がんばろう」という気持ちの追い風になってくれたら・・・
わたしゃ、もう満足です(TT 今回の製作は、何気にソコが一番のポイントだったので。。
 カラオケトラックの件も有難うございました。
おK!参考にさせていただきますb


>みうさん
そろそろ4作目ということで、ハード路線を意図的に外してみました!
#1がOPがなので、EDが必要だなァと思ってた事もあり・・・音楽的にも、ひと息欲しいタイミングかな~とも思ってたので。リンの声の件、実に鋭いご指摘!!実は、この話は以前に鈴鳴とも話してた内容です。それで、結果どうなのか。リンがメインなんですね~。デュエット曲って、綺麗に5:5でまとめると、ハーモニー自体は綺麗なんですが、味が薄れるというか・・・どっちつかずの曲で、主張性が薄れるので、あえてリンをメインにもってきました。もちろん、ストーリはレンが主役ですから、歌声もレンをメインに期待されてしまう状況は当然なので、リンをもう少し抑えて・・・は正当だと思います。。
 CD音源を期待していただけると、本当に嬉しいです。mp3やaacではアンビエンスが聴こえないヨ!!って意見、すごい少ないんですよ(TT やっぱ製作者としてはwaveクラスの音源で聴いてもらいたいので・・・次回ストーリーは。。実は俺も聞かされてなかったりしてw あの後を・・・どう進めるんだろう・・・


>カラオケトラックのついてのご意見をくださった方へ
有難うございました!!
可能な限り、収録できるように頑張る方向で進めます!

EDIT [2008/10/23 10:55] クウヤ コメント(-)
プロフィール

クウヤ&鈴鳴いちご

Author:クウヤ&鈴鳴いちご
どうも、すたじおEKO&GP1です。クウヤは音楽、鈴鳴は絵にて互いにフィードバックしながら一つの世界観を創り上げていけたらと思います。http://project0.biz

拍手&コメント送信


※拍手素材≫B.C.A. 素材館様

<動画>その他

■次元を超えて(ミク)
「JIGEN-WO-KOETE」に収録(完売)
【ニコニコ動画】次元を超えて【初音ミク】

■次元を超えて(ミク&リン)
Return to zero original sound track #2に収録




■ツンdeリン
Return to zero original sound track #2に収録




■Len Rin singtime
Return to zero original sound track #3に収録




■Bloody my doll
Return to zero original sound track #3に収録

