2017/11:- - - 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 - -


EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

遅ればせながら・・・|д゚)
明けましておめでとう御座います。

クウヤです。  L(-由-)」 <今年もガンバリマス

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


さて。


今年の年越しは如何でしたか?


私クウヤは・・・


大晦日。そう・・・MIDIデータを打ちこんでました。


気がついたら・・・あれ?0:15??


ありゃ~!?(◎皿◎)


気付かないうちに年越してるし!!


ハハハハハh・・・ orz


そして・・・明けて正月も・・・


DTM漬けでした(笑)





さて。毎々、拍手レス、お待たせしてしまい申し訳ありません。


では!以下、拍手レスです。。

■夜兎柚弥さん
拍手有難うございました^^
今年も心の奥に届く曲を…
頑張って産出して参りますので、宜しくお願いします。

■時雨さん・chaiさん・侑さん
昨年は大変お世話になりました。
リタゼロの製作中、皆さんの存在には何度救われた事か・・・
今年もどうぞ宜しくお願いします(__)
いつかゆっくりお話できるといいですね^^

■クロガネ。さん
あけましてオメデトウございます!
年賀メッセ有難うございました^^
今年もゆるりと頑張りますよ~
クロガネさんも試験お疲れ様でした!
良い結果を祈っております。


■みうさん
今年も宜しくお願いします。いつも有難い感想に感謝します;;
私なりに簡単な解説なんかも加えてレスしてみます。。
アルバムに関しての詳しい記述は初出ですので、他の方が見て
も出来るだけ判る様に書きますね~^^

01.vengeance
ニコ動用にエンコードすると、音源は圧縮されてしまうので、
細かいニュアンスはどうしても消えてしまうんです;;
レートはそこそこ高めに設定してるのですが、やはり奥行きと
いうか、空気感は無くなってしまいます。mp3を吸い取って聴
く方も多い現代ですが、曲の本当の「味」を感じ取れない圧縮
音源で聴かれるのは抵抗があるんですよ・・・個人的に。(高
レートは別ですが)CDで聴いて、評価をいただけて非常に嬉しいです!!
マスタリングはキックのスピード感や存在感を中心に、音圧強
めで詰めてもらいまいした!

02.direction
インストを評価してもらえると非常に嬉しいです^^
歌モノに比べて、インストは想像の幅が広く、色んな場面を想
定できるので、作るのも自由で楽しいんですよ~!でも、4つ
打ちは苦手分野だったりして(汗)02…実は、私にとっては挑
戦という色が濃い曲でした。

03.for twins
やはり再生環境でだいぶバランスが変わるようですね。。
うちでは、リリースまでに3種のモニターチェックを行ってい
ますが、なかなか専業の方のようにはいきません(^_^;)
バランスが変わったのは、EQ、コンプレッサーの特性に
拠るものだと思います!やはり高級アナログ機材は
イイ音ですよね~(´ρ`) 自然なコンプレッションが耳に優しいです。

04.幾千の色
MIKUはデフォルトでもシッカリと唄ってくれるので、調教に気
合いが入らない傾向があるのですが、今回はきっちりと煮詰め
てみました。マスターとの穏やかで幸せな日々を思い出す・・
・ってのを表現したかったので、なるべく生生しさを出すよう
に意識してみました。
過去の幸せな日々を想いながらも、実際にはマスターが他界し
てしまい、この世に居ない寂しさが胸の奥底にあって・・・そ
んな微妙なMIKUの心境を想像しながら聴いていただけるとより
一層味わっていただけるかもしれません。。

05.prayer
やはりこれも圧縮音源ではロボ声も強調されてしまうので、C
D音質で聴いて頂けて嬉しいです;;
低音KAITOは難関でした・・・ちなみにDAWでの加工工程は過去
最大級でした(^_^;) 

06.can't forget
個人的にはボツにしようと思ってた曲なんですが、ミックスし
たら意外と上手くいったので、公開に辿りついた曲です。
私も一枚絵での表現には大賛成なんですよ~^^
物語は想像の自由性が一番の楽しみだと思うのですが・・・

07.ツン・de・リン
思いっきりメロコアですv
生録パートはあまり時間を掛けずに仕上げました。正確さや完
成度よりも、ノリと突っ込み具合を重視して、暴走気味な雰囲
気を創りました。ギターと声とシンセ(上モノ)のバランスがいい
感じにまとめられたと思います。

08.JIGEN-WO-KOETE
私のボカロ歴史の原点ですね。
この時代から聴いていただいているのですね・・・本当に有難
うございます!!
ライブやるなら、絶対にプレイリストに加えたい一曲です。

09. prayer(LEN.ver)
KAITOに比べレンが唄うと、たしかにがむしゃらに熱い感じか
しますね。。良い意味で若さが出るというか。。
毎々、丁寧に聴いて頂けて作者冥利に尽きます;;
作曲自体は長年やってますが、きちんと歌モノを意識した曲作
りはまだまだ未熟です。最近、ようやくコツみたいなものが何
となく掴めてきたかなぁという感じです。音質については、今
年一杯で宅録環境のそこそこのレベル?まで構築したいと思っ
てます。。でも、良い機材は値段が張るので困るんですが(´ヘ
`;) 地道に家計を圧迫しないようにしたいと思います(汗)

私も鈴鳴も、創作活動を始めた当初から、何よりも”家庭や子
育てを優先する”という決め事の中で創作に取り組んでいます
。実際、製作も時間交代です。片方が作業してる時は、片方が
子供の面倒をみる。締め切りが迫ると、お互いに余裕がある方
が時間を譲ったり、睡眠時間を削って製作に充てます。どちら
かと言うと、私の方が職がある分、製作時間が不足気味なので
、実質的には、私のほうが鈴鳴より優先させて貰ってるんです
が^^;(余談ですが、昨年夏前に、この方式を煮詰めすぎて
、鈴鳴が体調を崩し、真夜中に救急救命センターを幾度と無く
往復しました・・・)それからは、極端な無理は避ける様に心
がけています。

背景を汲み取ってくださったのか、「ちゃんと待っています
ので、焦らず作業を進めてください」という言葉は本当に本当に
有難いです。心に沁みました・・・ 頂いたお言葉を踏まえて、
出来るだけ頑張りたいと思います。

何だか長々と書いてしまいましたが、今年も、より一層楽しん
でいただける作品を創って参りますので、どうぞ宜しくお願い
致します。

■通りすがりさん
≫2chで晒されていますよw
ご報告有難う御座いました。


■冬藤ひびきさん
こちらこそご来訪有難う御座いました^^
衣装製作も大変かと思いますが、マイペースで頑張ってくださ
い。。機会が合えばまた是非お寄りください^0^


■SVATは何の頭文字なのですか?さん
CDお買い上げ有難う御座います(__)
Special Vocaloid Assault Team です^^
特殊部隊なんですよ~

EDIT [2009/01/06 14:36] クウヤ コメント(-)
プロフィール

クウヤ&鈴鳴いちご

Author:クウヤ&鈴鳴いちご
どうも、すたじおEKO&GP1です。クウヤは音楽、鈴鳴は絵にて互いにフィードバックしながら一つの世界観を創り上げていけたらと思います。http://project0.biz

拍手&コメント送信


※拍手素材≫B.C.A. 素材館様

<動画>その他

■次元を超えて(ミク)
「JIGEN-WO-KOETE」に収録(完売)
【ニコニコ動画】次元を超えて【初音ミク】

■次元を超えて(ミク&リン)
Return to zero original sound track #2に収録




■ツンdeリン
Return to zero original sound track #2に収録




■Len Rin singtime
Return to zero original sound track #3に収録




■Bloody my doll
Return to zero original sound track #3に収録

