2017/11:- - - 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 - -


EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

 子供と近所の商店に食パンを買いに行ったら・・・畑の隅に絵に描いたようなチューリップ。いよいよ春ですね。^^

ちゅーりっぷ

 こんにちわ_(._.)_クウヤです。 たくさんの感想及び拍手に感謝しつつ、毎日生きております。kanさん、樹さん、藤枝さん、かいち☆さん、ユウトさん、なるなるさん、早百合さん、零音さん、あめぇばあさん、BONたさん、ボカロコスさん、Yoneさん、包帯フェチさん、青月さん・・・書ききれない方申し訳ありません。感想ありがたく拝見しております。 

 さて。次回の動画の段取りもひととおり完了し、徐々に作業も進んできました。ストーリーが壮大に設定されているせいか、長い話になりそうなので、どこをどう動画に詰込めば良いのか二人して悩みますが・・・まぁ、もろもろの諸事情込み込みで、今出来る範囲でまとめてみたいと思ってます。

 週末は休日出勤のおかげで音源製作も細々として進められませんが、それでも時間を詰めて頑張ってみました。・・・いやぁ~。何度やっても、ボカロに喋らすのは難しいですね(-_-;) ま、喋るとは言っても、ほんの少しなんですがね。 
 
 今日はボーカロイドの”喋り打ち込み”についての話題です。以下、興味のある方は宜しければ読んで下さい。
 歌には音程がありますが、”しゃべり言葉”にはハッキリとした音程ってのはありません。しゃべり言葉は、歌よりもっと狭い周波数帯を動くので、音階でデータを入力するのとピッチベンド(周波数を無段階で調整)を組み合わせて調教してゆきます。 さらに、歌のリズムは音符で分解されますが、しゃべりは、一文字一文字に各々独自の長さがあり・・・それぞれが微妙に違う長さなんですね。普段、自分がしゃべっている時は、各文字の発音の長さなんて意識しませんが・・・ボーカロイドはソレを設定してあげないと上手くしゃべってくれない(T3T デフォルトだと、とてもじゃないけどしゃべりにはなりません。旧型のナビゲーションのガイド音声よりも機械機械していて、聞けたもんじゃない。

 コレで終りなら良いのですが、さらにしゃべり言葉には無段階に変化するトーンがあるわけで・・・これは口の開口具合によって変わってくるんですが、コレがまた難しい。例えば”わ”と発音するときは口が大きく開いた状態になるわけで、とても明るいトーンで表現しなければなりません。反対に”ん”と発音するときは口が閉じているわけなので、こもった暗いトーンで表現します。パラメーター名はopenning?だったかな? それをところどころで変化させて自然な発音へ近づけてゆきます。 ま、ここには書ききれませんが、この他のパラメーターもその都度数値を変化させてゆきます。

 こういう風に、作業を言葉で書くとえらく面倒な作業の様に思えますが・・・はい。面倒です(笑) いや、基本的には楽しいんですが。まだ経験が薄いので、”ああしたからこうなる”的な場面が少ないので、それぞれのセンテンスに莫大な時間が掛かりますが、それなりに聞こえるところまでは頑張りました。 もっと時間を掛ければ、本物の人間のように喋らせることも可能だと思いますが・・・その時間は作曲に充てたいな・・・と。 誰かボカロ喋りの虎の巻出してくれないかなぁ(笑)

 こうやって実際に入力作業をしていると、他の方が喋らせている作品が如何に莫大な努力の賜物かと解ります・・・長いセンテンスを喋らせてる職人さんはスゴイです。ほんと。特に、レンをまともに喋らせるのは至難の業。 聴くのは一瞬なんですけどね・・・その一瞬の為に、莫大な時間が掛けられているんですね~・・・

 さて、ここのとこ複数の曲を同時進行で製作していたので、仕事の繁忙さとあいまって、頭がぐちゃぐちゃでしたが、ようやく大きなひと段落が見えてきました。コレが落ち着けばやっと新しいオケに突入できる・・・できるかどうかは置いておいて、自分的に元気系のリン曲を書きたい今日このごろ・・・


ではまた!!アディオス!!アミーゴ!!

EDIT [2008/03/31 16:47] クウヤ コメント(-)
プロフィール

クウヤ&鈴鳴いちご

Author:クウヤ&鈴鳴いちご
どうも、すたじおEKO&GP1です。クウヤは音楽、鈴鳴は絵にて互いにフィードバックしながら一つの世界観を創り上げていけたらと思います。http://project0.biz

拍手&コメント送信


※拍手素材≫B.C.A. 素材館様

<動画>その他

■次元を超えて(ミク)
「JIGEN-WO-KOETE」に収録(完売)
【ニコニコ動画】次元を超えて【初音ミク】

■次元を超えて(ミク&リン)
Return to zero original sound track #2に収録




■ツンdeリン
Return to zero original sound track #2に収録




■Len Rin singtime
Return to zero original sound track #3に収録




■Bloody my doll
Return to zero original sound track #3に収録

