2017/07:- - - - - - 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 - - - - -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

450.jpg

こんにちは・・・((((・_| クウヤです。

 またもや休日出勤が決まって↓な感じです。製作時間を削られた代償に、残業代でエフェクターでも買ってやろうかと・・・いつもココロに決めるんですが。・・・月末にはキッチリと各種支払いに消えてゆく有様でございます(T3T  

 さ。気を取り直して。ヤフーのトピックスにアキバの歩行者天国のことが記事になってましたけど・・・別にいいじゃんねー。見せたい人と見たい人が集まってるんだし。とはいえ、いろいろ諸事情あるんでしょうが。


さて。またもや音楽話です。興味のある方はどうぞ。

 自分の創った曲が、他の人の曲に較べて「音が小さい」「各楽器の音の分離が悪い」「迫力が無い」とか感じたことはありませんか? そんな方にはコレ

 私も数年前までマスタリングの存在自体を知らなくて、自分の曲はイヤに音が小さてショボイなぁ・・・と思ってました。そんな時に、とあるミュージシャンから教えてもらったソフトがT-Racksなんです。最初は使い方が全然わかんなくて、苦労しましたけど、今もイマイチわかりません(笑)

ま、冗談は置いておいて、突き詰めたトコまでいくとそこからはセンスの問題なんで、答えはいじりまくるしかないですね。

 コレを習得するのが無駄だと思われる方・もっと簡単に音を大きくできないのか?という方は、WavesのL3とかを選ぶのがよろしいと思います。高いけど。

 何で突然こんなこと書くのかというと、私はDTMをほとんど独学で学んだので、「マスタリングが必要」だっていう些細なことですら解らなかったんです。今では雑誌に割とマスタリングが紹介されてますけど、数年前までは専門書を取り寄せないとダメだったんです。

 サークル仲間とか、学校なら当たり前の様に教えてくれますけど・・・独学は積極的に自分で情報を取りにいかないと始まらないんですよね。

ともかく、自分はソコに辿り着くまでトンでもない回り道をしたので、ここを見てくれた方は是非ワープしちゃってください。

あ、ちなみにですが、一般的にT-Racksはアナログ感の強い”古臭い音”っていう意見もありますので、新進のはっきりくっきりマスタリングがお望みでしたら、wavesを選ばれるのかよろしいかと思います。

あ、あと。今後、プロのマスタリングエンジニアを目指される方は、プラグインじゃなくて、アウトボードを選びましょう。ウーレイでもアバロンでもチューブテックでも、お好きにお選びください。

ではまた!!アディオス・アミーゴ!!

EDIT [2008/04/10 17:17] クウヤ コメント(-)
プロフィール

クウヤ&鈴鳴いちご

Author:クウヤ&鈴鳴いちご
どうも、すたじおEKO&GP1です。クウヤは音楽、鈴鳴は絵にて互いにフィードバックしながら一つの世界観を創り上げていけたらと思います。http://project0.biz

拍手&コメント送信


※拍手素材≫B.C.A. 素材館様

<動画>その他

■次元を超えて(ミク)
「JIGEN-WO-KOETE」に収録(完売)
【ニコニコ動画】次元を超えて【初音ミク】

■次元を超えて(ミク&リン)
Return to zero original sound track #2に収録




■ツンdeリン
Return to zero original sound track #2に収録




■Len Rin singtime
Return to zero original sound track #3に収録




■Bloody my doll
Return to zero original sound track #3に収録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。