2017/11:- - - 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 - -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

こんばんわ!クウヤです( ゚ー^)

return to zeroの曲では無いんですが、興味がある方はドゾ。。
昨年、ミクを手に入れた直後に書いた曲を、約9ヶ月たった今、再録してみました。オケも録り直してます。

※公開音源なので、無理めに音量を稼いでいますので、再生環境によっては音割れしてしまうかもです。ヘッドホンだと比較的割れにくいと思います。

後、DTM的な内容ですので、興味ない方は読み飛ばしてください。。

 初めて一曲通してACT2をいじってみましたが、世評ほど悪くもないかな~というのが最終的な感想です。世間で言われている「声が篭ってしまって使えない!!」ってのは、恐らくクリアネス・ブライトネス・の数値でほぼ解決。 無印に比べると躍動感はパワーは若干落ちますが、自然さでいえば2に軍配があがるのではないでしょうか。曲調によって使い分けるのがベストだなーといった感じです。
ま、批評するほど上手な調教は出来てませんが(;´∀`) 個人的な感想ってことで。 

 無印も2も・・・というか、ボカロ全般に言えることですが、コツはやはりコンプレッサーだと思います。
もし、ボカロの声が、いまいち前に出ない!って方は以下を試してみてください。

mixの際に、ボカロのトラックにコンプを挿して、強めに潰してみてください。私はT-Racksのコンプを挿して(Gain5~10)、リミッターで頭を抑えつつアウトプットのレベルをコントロール。あとはAUXでもBUS送りでもいいですから、原音トラックとは別でショートディレイ(もちろんWET音のみを出力)を適度に掛け、もうひとつAUXへ飛ばしてリバーブをWETで掛ける。あとは好みに応じて、ヌケが悪い場合は、元音のトラックにDistortionやOverDriveを薄めに挿して上げるのもいいかも知れません。薄めに挿すと、マスタリングで音量を上げた時に、微妙に飽和するので、テープコンプレッションっぽくて気持ちいいですよ。

 もっと詳しく知りたいって方はメール等々で聞いてください~。
私レベルの声処理で良ければアドバイスさせていただきます~|・。・)ゝ

ではでは~!!

★zoome 音質・画質良好!


★ニコニコ動画 ニコ派の方はこちらへどうぞ!




■Return to zeroのCooooolなレイヤーさん! d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
1.jpg

2

EDIT [2008/09/20 23:14] クウヤ コメント(-)
プロフィール

クウヤ&鈴鳴いちご

Author:クウヤ&鈴鳴いちご
どうも、すたじおEKO&GP1です。クウヤは音楽、鈴鳴は絵にて互いにフィードバックしながら一つの世界観を創り上げていけたらと思います。http://project0.biz

拍手&コメント送信


※拍手素材≫B.C.A. 素材館様

<動画>その他

■次元を超えて(ミク)
「JIGEN-WO-KOETE」に収録(完売)
【ニコニコ動画】次元を超えて【初音ミク】

■次元を超えて(ミク&リン)
Return to zero original sound track #2に収録




■ツンdeリン
Return to zero original sound track #2に収録




■Len Rin singtime
Return to zero original sound track #3に収録




■Bloody my doll
Return to zero original sound track #3に収録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。